2022  水無月

グラハムトーマス

  5月雨が少なかったので、病気にもならず蕾をたくさんつけ、次から次に咲いてくれました。

 

 質素な庭も華やかになりました。

                                               

 ドクダミ

 匂いは独特ですが、花はとてもかわいいです。

 バラが終わると紫陽花の出番。

 4種類植えていたのですが、今年赤紫の紫陽花が枯れてしまいました。

                                                                   

 山紫陽花

                                                               

 ジュンベリー

 去年は小鳥から食べられジャムが作れなかったのですが、今年は、カラスが枝を折りながら、あっという間に熟した実を食べていきました。

 カラスたちも、梅には手を出さずにいてくれたので、きれいな梅が収穫できました。

 ありがとう~

                                                           

 左が梅酢、右が梅酒。出来上がりが楽しみです。

 2年前に植えた「桑(マルベリー)」

 黒くなった実を冷凍して、ある程度の量になってからジャム作り。食べたことがないので楽しみ。ちなみに一粒食べてみたら、とても酸っぱかったです。

                                                   

 

 白柴「はな」1歳11か月

 草花大好き。バラの匂いをたしかめ、

今日はどこを散歩しようか~

                                               

 くしゃみして、

 春先にシロツメクサの種をまいた、手作りドッグランに直行。

                                                     

 生い茂ったシロツメクサの中を、楽しそうに走っています。

 ひとしきり走ると、さっさと家へ

                                                 

  家に帰ると、ブラッシング。

  最初はおとなしくしていますが、次第にブラシを嚙み始め                                                                      

ひとしきり、抵抗した後

 はやく遊ぼう~と院長とのじゃれあいタイム。                                                                      

 もうすぐ、カッパの出番が増える梅雨がやってきます。

ちょっとテンション下がり気味の「はな」でした~