2023 如月

 立春 梅の花芽も膨らんできました。

 診療所の庭は、バラを最後にすべて剪定が終わりましたが、

              

 来年の薪をつくるため、裏山の木の「伐採」という大仕事が残っています。

                

 黄色いヘルメットに防護服で身を固めた院長ですが、この後枝が

足に落ちてきて、腫れあがり青あざになっていました。

 大木を倒して、ほっと油断して調子にのっていたと本人談。

 フル装備だったはずですが、安全靴をはき忘れていたとか・・・

 骨折せずによかったです。              

  

 

  

 切り倒してからが大変。薪になるまでは、まだまだ時間がかかりそうです。

          

 

  白柴「はな」2歳7か月

 

 切った木が散乱している山を散歩中。   

              

 そっちは危ないと抱っこされています。

 院長、過保護すぎです。

  散歩の後は、大好きな焼き芋です。

            

 濡れ新聞に包んだ芋をアルミホイルでまいて、薪ストーブの中に

おいておくと30分もすると甘い焼き芋ができあがります。

 まず、少し冷まして

         

 適温になったところで、パクリ

 残りわずかの芋を真剣な眼差しで「もっと~」と訴えています。

          

 薪ストーブでつくる焼き芋を「はな」に食べさせるため、

「薪づくり」頑張ぞーと思う院長でした。