2021   水無月

  今年は、早い梅雨入りで、紫陽花の花も5月の早い時期から咲き始めました。

 

f:id:ctusunoura:20210528104753j:plain

   水色と青色の 山紫陽花は、数年前植木市で買ったもので、

小さな苗木でしたが、立派に成長しました。

f:id:ctusunoura:20210528104907j:plain

 梅雨の晴れ間には、ドクダミの花たちが元気をくれます。

f:id:ctusunoura:20210528104937j:plain  f:id:ctusunoura:20210528104956j:plain

  ジュンベリーは、5月の半ば頃から色づき始めたのですが、

この写真を撮った 数日後にはすっかり、赤い実を食べつくされていました。

 以前は冷凍できるくらい沢山収穫し、熟した実でジャムを作っていたのですが、去年からは鳥たちに先を越され、一粒も残されていない状態です。

 きっと、鳥たちの中で食べ頃のベリーがあると気に入られたのでしょうから、あきらめることにしました。

f:id:ctusunoura:20210528104828j:plain

  「はな」の最近のお気に入りは、葉っぱを食わえて遊ぶこと。

早く葉っぱを頂戴と笑顔をふりまいています。

f:id:ctusunoura:20210528105035j:plain

 暑くなったので、冷感マフラーを首に巻いてあげました。

 ピンク色のマフラーにちょっとおすましして、女の子らしく見えます。

 

       f:id:ctusunoura:20210601104008j:plain