2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 師走

診療所のもみじも散り、山肌はもみじの絨毯で埋め尽くされました。 レモンは、黄色く色づき シークワーサーは、緑色から薄っすら黄色に変化してきました。 寂しくなった庭の片隅の小さな花になごみます。 白柴「はな」2歳5か月 散歩コースには、「つわぶきの…

2022  霜月

診療所の庭で最初に色づきはじめる、紅葉「美峰」 本当は真っ赤になるそうですが、今年は黄色のまま散っていきそうです。 木道を上っていくと、小さな「さんご紅葉」 ここに移植する前、草刈り中に間違って切ってしまい、 育つか心配してましたが、立派に育…

2022   神無月

朝晩冷えて、ススキに露が降りてくる時期になりました。 9月の末から、山の斜面にちらほら咲いてきた黄色の曼殊沙華 アメジストセージ 「はな」のドッグランに、イノシシが柵を越えて侵入? すごい荒らされようです。 一生懸命「はな」のため芝生を張ってい…

長月 2022

十五夜も過ぎ、少しずつ秋めいてきました。 ご近所の栗も大きく実ってきています。 普段食べている栗の部位は、「種」で、それを一粒うえて、こんなに大きくなったそうです。「桃栗三年・・」すごい成長です。 雑草の中にも、秋の花が咲き始めました。 しし…

2022 葉月 立秋

8月もあっという間に半ばになりました。 お盆の前には、いつものように野百合の花が咲きました。 熱帯花木のデュランタは、この暑さにも負けずに元気です。 プルーンはよく実をつけていたのですが、収穫のタイミングが難しくて、熟して下に落ちてしまいまし…

2022 文月

「アガパンサス」 暑い夏に毎年さわやかな花を咲かしてくれます。 猛烈な暑さのせいか?夏に藤の花が咲きました。 ベルガモット(モナルダ)葉っぱの香りが、柑橘類のベルガモットに似ていることからこの名前がついたそうです。ハーブ茶にするとさわやかな香りが…

2022  水無月

グラハムトーマス 5月雨が少なかったので、病気にもならず蕾をたくさんつけ、次から次に咲いてくれました。 質素な庭も華やかになりました。 ドクダミ 匂いは独特ですが、花はとてもかわいいです。 バラが終わると紫陽花の出番。 4種類植えていたのですが、…

2022 皐月

心地よい季節になりました。 4月の半ばには、満開になった藤。 蜜を吸いにクマンバチが羽音を響かせていました。 アジュガ。ほふく茎で横に広がり、4月から紫色の花をつけます。 日陰の庭がこの時期は明るくなります。 紫蘭。最初は、数株だったのですが毎年増え…

2022  卯月

~春~ ご近所の桜が咲き始めると、ゆきやなぎ、あんず、もも、かりん、次々に花が咲きます。去年初めて5輪咲いた、山に植えた染井吉野も、今年は2枝に花をつけました。 来年は、満開に咲いてくれるのでしょうか・・・ 3年めの桃の花 2本のジュンベリー、6月…

2022  弥生

3月になって、やっと梅が咲き始めました。 ちょっと遅咲きです。 いつもは、1月には咲き始めるスノーフレークもゆっくりです。 彼岸花の葉の隙間からカタバミの花が咲いてます。 庭仕事をしていると、メジロが近くに寄ってきて、作業の様子を見ています。 少…

2022 如月 

花が少ない時期、スミレが咲き始めました。 何種類かのスミレが自生していますが、今見れるのは淡い青色のスミレ。 もう少し暖かくなると、色鮮やかな紫色のスミレが見れるようになります。 バラの冬剪定が終わり、腐葉土に牛糞や薪ストーブからでた灰を混ぜ…

2022  睦月

1月も半ばになってしまいました。 山の枯草色の風景にひっそり水仙の花と、 椿の花だけが色をつけています。 冬の作業は、休眠期間中の木々の剪定と堆肥やりです。 葉を落としたブルーベリー。 たくさんの実がなるのを期待して、たっぷりのピートモスと腐葉…