2022 如月 

  花が少ない時期、スミレが咲き始めました。

 何種類かのスミレが自生していますが、今見れるのは淡い青色のスミレ。

 もう少し暖かくなると、色鮮やかな紫色のスミレが見れるようになります。

f:id:ctusunoura:20220217155539j:plain

     f:id:ctusunoura:20220217155558j:plain

 バラの冬剪定が終わり、腐葉土に牛糞や薪ストーブからでた灰を混ぜて堆肥を作り、栄養補給です。

 2月恒例の仕事です。

f:id:ctusunoura:20220217155616j:plain

 院長楽しみの作業ですが、

「はな」の山のドッグランに向かう階段が出来上がり

       f:id:ctusunoura:20220217155637j:plain

 山の上へと続いています。

 これまで電気チェンソーのため、延長コードが届くところしか木を切る事が出来なかったのですが、壊れて、エンジンチェンソーを購入してからは、いっきに薪の数がふえています。

 ヘルメットやサスペンダー、ブーツなどの安全装備を一式揃え、ウキウキしながらやっています。

f:id:ctusunoura:20220217155657j:plain

 まだまだ、道のりは遠いようですが~ 

       f:id:ctusunoura:20220217155718j:plain

 白柴「はな」です。

 寒い日は防寒着を着て散歩です。

f:id:ctusunoura:20220217155806j:plain

まずは、何処から行こうかな~と見渡して

      f:id:ctusunoura:20220217155906j:plain

山の上を歩いたら、

f:id:ctusunoura:20220217155837j:plain

院長お手製ドッグランをぐるりと回り

f:id:ctusunoura:20220217155930j:plain

ちょっとは興味を示すようになりましたが・・    

     f:id:ctusunoura:20220217155948j:plain

すぐに 「もういいですぅー」お座りして散歩終了です。

f:id:ctusunoura:20220217160002j:plain