長月 2022

 十五夜も過ぎ、少しずつ秋めいてきました。

 ご近所の栗も大きく実ってきています。

 普段食べている栗の部位は、「種」で、それを一粒うえて、こんなに大きくなったそうです。「桃栗三年・・」すごい成長です。

雑草の中にも、秋の花が咲き始めました。

               

 ししとうは、長い間収穫でき、今でもまだたくさんの実をつけています。

 しかし、「舌がピリピリ」食べれないほど辛いんです。

 てをかけてなかったので、ストレス多く、辛くなったのでしょうか・・・

 唐辛子は、日々の料理に大活躍!!

                 

 

    白柴「はな」2歳2か月

 散歩の風景も変化してきました。

 ススキがちらほら

                 

赤とんぼも飛んでいます。

   

 落ち葉も色づいてきました。  

                           

   オニヤンマが「はな」の背中に?

   

 別の日にも

                 

 実はこれは偽物で、オニヤンマは肉食性でガ、ハエ、アブ、ハチなど空中で捕食するため、虫よけとして頂いたものです。

 これからの季節、スズメバチに出会わないようにお揃いでつけています。

「はな」カメラ目線でニンマリ