2022 文月

アガパンサス」 暑い夏に毎年さわやかな花を咲かしてくれます。

 猛烈な暑さのせいか?夏に藤の花が咲きました。

            

 ベルガモット(モナルダ)葉っぱの香りが、柑橘類のベルガモットに似ていることからこの名前がついたそうです。ハーブ茶にするとさわやかな香りがします。

 今年は、りんごがよく育っています。

 毎年、食べごろになるとカラスの被害にあうので、袋を院長が一生懸命かけていましたが、あまりの実の多さに途中で断念したようです。

                 

 青い実ははつやつやして、「今のところ」大きく育っています。

    

 実を大きくするため、泣く泣く摘果した青りんご。

 リンゴ酢をつくりました。

ブルーベリーも豊作です。

 院長が脚立に乗り、苗全体にすっぽり網をかけてもらったおかげで、鳥の被害にも合わずきれいな実をつけました。

 今年は、何年かぶりにジャムにできそうです~           

               

   

 

  白柴「はな」7月21日で2歳です。

 暑さで食欲ダウンしてますが、山の散歩は大好きです。

  

 散歩の途中「キノコ」発見

 なんかあるよと教えてくれました。

     

恐る恐る近寄ってみましたが、

 なんか怖い~と腰が引いてます。

            

散歩から帰ってベランダでも、「かまきりの赤ちゃん」発見

ちょっと近づいてみましたが、

                

やっぱ、知らん顔しようと苦笑い。

       

 部屋に戻ってひと安心。

 ちなみに首のお祭りの手ぬぐいは、保冷剤をいれて体を冷やしています。

 別の日は、おくんちの手ぬぐいで休憩中です。

        

まだまだ、暑い日は続きそうですね・・